FC2ブログ

記事一覧

083 【まば式】徒歩メカ新おすすめステータス

 
※とても長いです。





私が良く行く狩場として生体2、棚9、アビス3が挙げられる。

Lv上げは、キワワ02→RR鉱山→氷IDが鉄板ルート。



以前、記事No.62にて徒歩メカおすすめステータスを紹介した。

いわゆる熾天使型。

火力は言わずもがな、非常に扱い易いステータスだ。



ただ欠点…というか、例えば棚9では呪い耐性、アビス3ではハッピーバルーン用として高Lukが求められる。

他にも狩場ごとに○○はAxT何確で~中段にもsが~などなど細かな要求は沢山あるが

ステータスだけは一つのキャラではどうしようもならない。

ので、私は狩場ごとに自分の要求に合わせたメカを所持している。


例1)上記おすすめステータス
083-1.jpg
Lukが無いため特定の狩場における個人的要求が満たせない


例2)棚用ステータス
083-2.jpg
低DexによるHit値とグリード詠唱速度が難点(無詠唱グリードが来たため後者は克服できる)


例3)アビス用ステータス
083-3.jpg
非熾天使型のため火力&MSP大幅ダウンでLv上げが怠い
※イベントでMD周回時に間違えて熾天使を持ち込み涙する、また上記理由でボス戦が辛い



ただ、最近のイベントはMD絡みが多く、同じ職を複数持ってる身からすると

装備解除→倉庫→CC→倉庫→装備

の一連の流れで、装備が異なるキャラがいるとうっかりミスが発生する。

またキャラ毎のステータス差によるHit値や状態異常耐性などに違いがあるため

あれさっきは余裕だったのにアレ、、、っていうパターンもある。

何が言いたいのかというと、キャラ毎の違いがMD巡りの際にとにかく鬱陶しいということ。

普段MDやらない上にイベントも適当になりがちな性格に拍車が掛かる。





前置きが随分と長くなってしまった。

083-4.jpg

先日実装された中段装備ヘヴンリーオーダー

突出した性能はないけど、sも付けられるし何か面白いことできないかなーと計算機を回していたら

一つのキャラで全ての狩場を網羅する、まさに万能(器用貧乏とも言う)徒歩メカが考案された!



とりあえず私が目指すヘヴンリー型ステータスを紹介する。

083-5.jpg
※裸状態

●Str
ヘヴンリーオーダー:18毎にHit+2、MHP+2%(Str120=Hit+12, MHP+12%)
ヘヴンリー的にはキリが悪いが、ポイント効率と英雄の指輪を意識しての120。
Hit上昇もMHP上昇も大変ありがたい。

●Agi
ヘヴンリーオーダー:18毎にFlee+2、ディレイ-2%
CR及びPwSを意識するなら重要だが、基本的にドカタメカには不要なステータス。
幸いヘヴンリーの効果も不要。

●Vit
ヘヴンリーオーダー:18毎にMdef+2、詠唱-2%(Vit108=Mdef+12, 詠唱-12%)
ヘヴンリーの効果はそこまで意識する必要はないが、Mdef上昇は地味に美味しい。
普通にMHP上昇による安定感UPを狙い、またVit値はAxTの威力にも直結する重要ステータス。
最低ラインは90、ポイント効率の良い100~余裕があれば110程度まで振りたい。
今回はせっかくなので18の倍数である108を目指してみる。

●Int
ヘヴンリーオーダー:18毎にMSP+2%、消費SP-2%(Int94=MSP+10%, 消費SP-10%)
熾天使型じゃないから振らなくていいんじゃ…と思うところだが、理由は2つある。
①沈黙&暗黒耐性 ⇒ 沈黙耐性大事、マルドゥークcも可能だが②もあって完全耐性が取れる補正込み100
②熾天使型の高MSPでその便利さに味を占めた ⇒ ヘヴンリー効果もあって素Int120に近しいMSPを実現
ついでに消費SP-10%も付くので熾天使型より更にSPの持ちが良さそう。
また、高MSPはSP吸収装備やアムダライス系c、3%回復剤との相性が良い。

●Dex
ヘヴンリーオーダー:18毎にCri+2、Aspd+2%
ヘヴンリー効果は完全無視。
単純にHit値底上げとして余ったポイント全振り。
VitやLukを削ってDex(と必要ならAgi)に振り分けることも可能。

●Luk
ヘヴンリーオーダー:18毎にAtk&Matk+15、Def+20(Luk108=Atk+90, Def+120)
Lukそのものの効果として、3毎にAtkやHit上昇(108+6=114 ⇒ 114/3=38上昇)
また10毎に完全回避上昇などなど多くの効果を持つ。
ヘヴンリー効果も合わせてまさに攻防一体のステータスとなる。
また、呪いと混乱の耐性も兼ね備える。
ハッピーバルーンをフル活用するには素Luk77↑が必要。
ヘヴンリーを意識して、素90 or 94(補正込み100) or 108辺りが選択肢となる。

(余談:LukによるHit値はQMの減少効果を受けないため、DexによるHit値よりも優位性がある)




さて、果たしてこれが本当にどこにでも行ける万能ステータスなのか。

まずはLv上げのため氷IDを想定し、冒頭のおすすめステータスと比較する。

尚ステータスはイリュージョンDに入れるようになるLv170時とし

ジョンダorレインボー、HP増加ポーション、ルビリット、エクラ支援を含むものとする。

※ヘヴンリー型は更にStr+7料理使用



◆装備

083-6.jpg

083-7.jpg




◆ステータス

熾天使型(中段熾天使で他全て同一)
083-8.jpg
ROratorio


ヘヴンリー型
083-9.jpg
ROratorio


Atkこそ熾天使型に劣るものの、その他は概ねヘヴンリー型に軍配が上がる。

特にMHP、Def、完全回避の防御性能の差は非情に大きい。

それこそがヘヴンリー型の目玉でもある。



◆戦闘

※vs怒りのアイスタイタン(Def無視100%発動状態)

←熾天使型 / ヘヴンリー型→
083-10.jpg  083-11.jpg


これを見てガッカリした人もいるだろう。

正直、火力の差は大きい。(それでも鴉天狗&巻物セットよりは遥かに強い)

この場合、熾天使型と比較しヘヴンリー型はおよそ13%の火力ダウンとなる。

だが早まらないでほしい。

AxTの差はたったの1回

問題ない。

そしてこれを金策狩場に当てはめてみるとその差は意外と微々たるもので

十分に今までの確殺数を満たすことができる。



そして何より、やはりその防御性能。

平均被ダメ3302→2910(12%減)、回避込み1872.73→1354.61(28%減)と、目を見張るものがある。

これは所詮、対通常攻撃の数値でしかないのだが、レイドがデビリンになったくらいの感動がある。(適当

MHPも5k以上上昇しているわけだから、安定感は段違いのはずだ。



というわけで早速ステータスを振り直し、氷IDに突撃してきた。

成果は概ね考察通り。

以前と比較し、明らかにHP管理が楽でストレスが少ない。



Lv170比較時の状態異常耐性及び詠唱速度は以下の通り。(裸状態)

熾天使型
083-12.jpg


ヘヴンリー型
083-13.jpg


前述の通り、熾天使型と比較すると攻撃力は劣るものの

それなりの火力優れた防御性能、同等~それ以上の高いHit値

Lukが加わったことによる状態異常耐性の追加(呪い&混乱)とハッピーバルーンのフル活用

高Dexでなくとも十分な詠唱速度(無詠唱グリードも可能だが…)と言った具合に

性能盛沢山で欲しいものが全部詰まった万能ヘヴンリー型

更にはs付きも!

何を挿すか、夢が広がる。



生体2も、棚9も、アビス3も、氷IDも、各MDも、全ての戦場で一挙活躍

所有している全てのメカをこのヘヴンリー型にすることで、イベント時のMDトラブルも回避できるって寸法!

…まぁまだ氷ID以外は実践してないんだけどね('ω')

経験則と机上の空論。


とは言え行きたい狩場、装備や細かな要求は人それぞれ、十人十色、千差万別。

たまたま我が家の理想にピッタリとハマっただけだろう。

だから「まば式」などとまるで大層振ったタイトルにしている。

でも本当にヘヴンリー型はおすすめ。





ここまで丁寧に読み進めてくれたツワモノは果たして何人いるのだろうか?

ありがとうございました。

良き徒歩メカライフの足しになれば幸いでございます。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

瞬く一時

まば

 ●まば
 ………………………………………
 ●MMO
  RO【Radgrid server】
  徒歩メカメイン
  ⇒記事No.035より虎靴導入
  浪漫パッシブも嗜む
 ●Steam 
 ●PS4
 ●3DS
 ………………………………………
 ●リンクフリー
  是非ご一報ください。
  喜びます。