記事一覧

004 エドガ靴無し徒歩メカのロックリッジ鉱山チャレンジ


タイトルの通りです。

近接物理ソロでロックリッジ鉱山に挑む場合

残影系や飛び蹴り系の移動スキルがほぼ必須となります。

何故なら、敵のAtkが高く且つロングレンジだから。

まとめてる間にボコボコにされて終了です。

かくいう私も徒歩メカメインにしている割にはエドガ靴もデビリン肩も持っておらず

ロックリッジ実装当初からそれはもうボッコボコにされてきました。

しかしデスペナをも忘れ特攻に特攻を繰り返し、試行錯誤の末…

ついに狩りが成立するまでに至りました。


◆装備

004-1.jpg

MaxHP82k!

防壁強化コインのレインボー効果(HP20%増)とHPポーション大を含みます。

このMHPの高さがキモとなります。

死ななくなってきたので、次からはエクラ支援も入れてみよう!

それでは上から順に解説。


●+6ライオットチップ [キャンサー]
ライオットチップそのものの効果として精錬値毎に攻撃力が増加。
また、キャンサーのDEF無視発動率上昇、+6でも十分発動します。
キャンサーは必須ではありませんが、非常にオススメ。
設計図とのセット効果も考慮すると、やはり過剰品が良いかと思います。
+7が売ってませんでした。泣

●熾天使の花冠
割愛

●天狗の巻物
これを外す余裕はありません。
勿論ブラサカでも問題なし。
持ち替えに余裕があれば愛しさの欠片も持ち込みたいところ。

●+6エクセリオンスーツ [A-MaxHP] [A-Def] [E-Wind]
超アタッカーのトップブレードライダーから風属性攻撃がとんできますので
E-Wind設計図は付けることをオススメします。
更に、E設計図はチップとのセット効果で対属性攻撃力が10%上昇。
オススメどころか必須でした。
+6にすることで性能上昇、更に雀の涙ほどですが設計図の効果もアップ。
前述の通りMHPがキモなので+6は必須レベルです。

●+9ダブルマリシャス達人の斧 [Vit+7] ダブル
マリシャス1枚の白騎士達人ではどうしても狩りが成立せず…。
経験則からマリシャス2枚あればいけるという確信めいたものを感じたので
トリプルマリシャスではなく、s2の達人斧を選択。
そしてポイントとなるのがs2ならではのマランエンチャント。
Vit+7ダブルによって、私の現状だと約4kほどMHPが増加します。
これは非常に大きい!
肝心の威力ですが、最も堅い敵に73k程、キャンサー発動で88k程となります。
防御重視の装備にしては十分及第点です。
いずれ立ち回りに余裕ができてきたら、s3で白騎士を1枚混ぜたいところ。

●+6エクセリオンウィング [C-Soul] [A-Avoid] [A-Tolerance]
肩が最も悩んだポイントです。
過剰エスラン、尚且つデビリンであれば迷うことはなかったかもしれませんが
持っていなかったからこそ導き出せた答えだと思います。
なぜレイド肩ではなくエクセリオンウィングなのか。
答えは完全回避です。
+6だとA-Avoidと合わせて完全回避が20増加します。(+4でも19増加)
これが敵をまとめる上で非常に効果的です。
更にA-Toleranceで人間型への耐性をつけることができるので
想像以上に安定感があります。
SP回復要素がほぼ無いに等しいので、一応C-Soulを。
回復装備への持ち替え頻度が目に見えて減ったので満足しています。
+4でも+6でもさほど性能差はありませんが、念には念を。
肩だけはMHP増加のことを度外視する勇気が必要でした。

●+7勇者の靴オブウィッシュソング [MaxHP5]
真化ルールー挿し。
以前はアビス用にバーンエンチャントを付けていました。
MHPも増えるし特に問題ないのでそのまま使いまわし。
エドガcさえあれば全て解決する。

●エレメンタルアルクイエンのネックレス
アルクイエンは言わずもがな。
現在はASニューマが出るアクセと持ち替えています。
過度の期待をしてはいけませんが、たまに出るニューマが本当に心強い。
アルクイエンへのイレンド=エベシc挿しを真面目に検討中です。
釣りの際だけでなく交戦中にもニューマが張れるようになれば
安定感超上昇待ったなし!

●英雄の指輪
HPが5%上昇します。
地味に美味しい。
飴は足りていますが緊急時に回復速度がカツカツになることがあるので
団子cを挿してしまおうか考え中です。



エクセリオンは相変わらず高性能なのに激安。

理想としてはDefかMaxHPを肩に移して

A-Strを入れた+9鎧が欲しいところです。

アクセにカードを挿した暁にはかなりの変態装備となりますが

これが数十回のデスペナを経て完成した装備です。

ちなみに、このままではSPが減っていきますので

ある程度のラインで+9邪竜&A-Def肩に切り替えます。

すぐ全回復するので元通りにしておわり。

こういった狩り方にも熾天使型は向いています。

MSP4.6k!笑


◆実践

004-2.jpg

釣って、まとめて、AxT。

エドガ靴があろうとなかろうと、やることは同じです。

完全回避とニューマで無理やりまとめます。

長年培ってきたクリック技術で、被弾しながらもじわじわと距離を詰めます。

また、基本的に掴まってから動き出すのでは遅いです。

上手く釣りながら、攻撃される前にUターンして接近しましょう。

といってもグダることもよくあります…練習中。

あと、MHの中心に出た場合は釣りようがありませんので即ハエ。

エドガ靴さえあれば…と思うポイントです。

現状は経験値500~550M/h程度ですが

時給600M↑は十分狙っていけると思います。

ニューマアクセの持ち替えをなくすことも重要なポイントだと思っています。

目標は650M/h。

OTPorジョンダパスボーナス+50教範で時給1G超えです。

エドガ靴なしでこれだけ時給が出るとは、我ながら頑張っている。



さて、間もなく15thアニバーサリーです。

どんな豪華装備が登場するのか。

私は仕事等の都合でこれから一週間ほどROができなくなるので

改めてロックリッジ用装備を検討しながらアニバパッケを眺めるとします。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

瞬く一時

まば

 ●まば
 …………………………………
 ●PC
  RO【Radgrid server】
  徒歩メカメイン
  2018/3/25記事より虎靴導入
  浪漫パッシブも嗜む
 ●PS4
  MHWスラアクメイン
 ●3DS
 …………………………………
 ●毎週木曜日+不定期更新
 ●リンクフリー