記事一覧

036 エドガ靴導入後の生体2

 
生体2については最近も記事にしたが、虎靴導入前だったので心機一転突入してきた。



◆装備

036-1.jpg

ジターバグ邪竜+メディック構成。

状態異常は速度減少くらいなので、ステータスも装備も自由。

速度減少はカートブーストで上書きできる。

これはメカの大きな強み。


ここはどの攻撃属性でも必ず不利な相手が出てくるので、できるだけ高火力で挑む。

以前は付与なしの無属性もいいよーってことを書いたが、結局のところ安定の水付与で狩ることにした。

ジェミニはごり押すのです。

例の如くエクラ支援なしで調整しているのだが、今はドラム族の納品クエで支援が入るので

今回の狩りではルビリットに休憩していただくことにした。



◆実践

少々長くなるが敵ごとに見ていく。


イグニゼム=セニア(ソードマン/火属性)
1確。
HPは多いが水付与なのでワンパンできる。
逃走→再接近のAIを持つため遅れて寄って来ることが多い。
また、敵をまとめている最中に画面外に行ってしまうこともある気難しい子。
でも寄って来てくれれば一発でさようなら。

アルマイア=デュンゼ(マーチャント/地属性)
2確。
注意点は特になし。

ヒュッケバイン=トリス(シーフ/毒属性)
2確。
注意点は特になし。

ラウレル=ヴィンダー(マジシャン/念属性)
2確。
問題児その一。
ソウルストライクの嵐で虎靴があっても歩き辛い
無属性武器で来るとこいつがネックになる。

イレンド=エベシ(アコライト/聖属性)
4確。
問題児その二。
聖属性のため4属性の通りが悪く、通常だとマグマ→AxT3発と面倒くさい。
ただ、キャンサーがあるので初撃マグマor1発目のAxTでDef無視が発動してくれれば2発目のAxTで倒せる。
そのタイミングまででのキャンサー発動率は信頼できるので、実質マグマ→AxT2発
ちなみにキャンサー発動状態ならAxT2確なので、遅れてきたアコはテンポ良く倒せる。
あと必ずと言っていいほど速度減少を使用してくるのが鬱陶しい。

カヴァク=イカルス(アーチャー/風属性)
4確。
問題児その三。
水属性の通りが悪く、しかもDef無視が発動しても大してダメージが増加しない。
要求Hitも高い。
倒すのが難しければ無視しても良いと思う。
倒す場合はこいつを起点にマグマ展開するとその間に他の敵が寄って来るのでテンポが崩れない。
ただし、ノックバック無効がないと接近することすら不可能な点には注意。

ジェミニ-S58(水属性)
AxT内周で10~12発。
問題児その四。
水vs水の不毛な戦いが始まる。
そこそこ遭遇率が高くカードも美味しいので、できれば倒したい相手。
金オシと同じく射程3なので、そのままだと外周Hitになってしまうので注意。
Atkもそこそこ高いが、それよりもウォーターボールと自爆が脅威
WBは100%くらうことになるので、R-Water×3の肩に持ち替えてから戦闘開始する。
更にレジポを使用しておけば1ダメに抑えこむことができる。
WBは撃破後も暫くくらい続けるので、グリードするには詠唱妨害不可装備が必須。
私は肩で詠唱妨害不可を取っているため水肩を外すことになってしまう(クソ痛い)が
ハエで被ダメを中段できるので素早く持ち替えグリードハエを行えば問題なし。
自爆に関しては英雄達人セットなら属性相性が悪くてもくらう前に倒せる。
ちなみに初撃マグマを入れるとどういう訳かスキルの使用タイミングが早まってしまうようで
殲滅力に自信がない場合はジェミニ戦はマグマを使わないように意識する必要がある。

MVPボス
新ボスのノビ2種は稀に見かけるが未挑戦。
セニアは今の装備なら倒せそうだが遭遇できず。



とまぁ、問題児だらけの、一言でいってしまえば面倒な狩場である。

しかしだからこそ考えて挑むのが楽しい場所でもある。

生体2は難しいというよりも、やることが多くて忙しい。


虎靴導入前は撃破数1700体/hくらいだったのに対して

今は2000~2100体はいっているようなので、おおよそ2割増しといったところ。

やっぱり無限インデュアは偉大だった。



記録はまだまだ更新できそうだし、慣れてきたら再度計測してみよう。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

瞬く一時

まば

 ●まば
 …………………………………
 ●PC
  RO【Radgrid server】
  徒歩メカメイン
  2018/3/25記事より虎靴導入
  浪漫パッシブも嗜む
 ●PS4
  MHWスラアクメイン
 ●3DS
 …………………………………
 ●毎週木曜日+不定期更新
 ●リンクフリー