FC2ブログ

記事一覧

001 メカの王道アビス3


ロックリッジ鉱山のあまりの険しさに、志半ばに古巣へと帰ってきました。

ドフレ斧 → トルネ斧 → 達人斧+勇者靴 → ディーヴァ片手斧

と変遷し、散々狩りつくされたアビス3ですが

英雄の指輪の登場により、今一度楽しむことができるようになりました。

001-1.jpg

ちゃっかり基本性能も優秀。

AxTが0.5秒で打てる様になりますがAspdとディレイは密接に関係しているため

低Agi型にとってはAspd+10%も重要かもしれません。

※ディレイ0.5秒=Aspd175↑

サブアカのメカがAgi1だったような気がするので

気が向いた時にでも検証してみましょうか。


◆装備

001-2.jpg

本題ですが、数度の実戦によりこの装備に行きつきました。

全種2確(金オシは外周)は難しくありません。

問題はアルクイエン一つと盾を失ったことによる耐久力でした。

ディーヴァ1確時はマリシャス含む吸収装備一切なしでも安定でしたが

今回はマリシャス1枚あっても焼け石に水。

更に回転力が上がった分、メディックケープだけではSPがわずかに追いつきません。

※愛しさを外せば間に合うが…。

HP吸収強化と少しのSP回復手段が欲しいところ。

鎧でノックバック耐性をとっている都合上邪竜への換装はできないので

火力余剰によってフリーとなった頭上段に着目。

ライド帽はHP吸収が優秀なので+9ヴァナルと比較しても遜色ありません。

ちょうどミスケ挿しが安く手に入りプレボのアクセントも加わって尚良し

ということでこの形に落ち着きました。


◆実践

001-3.jpg

※不意に出てきた吹き出しによって死亡。


実際のところはAxTのタイミングを深く見計らうことなく使っていけるのでとても楽です。

下手にマグマイラプションを使うよりAxT打った方がはえーぜ!といった具合。

ただ、耐久面は基本的に問題なくなりましたがやや不安が残ります。

稀にHPが赤くなったとき、アルクイエン一つだと飴の回復速度がカツカツ。

飴はどんどん増えていくので惜しみなく使っていけますが

緊急時の回復速度を上げるために団子cを挿したいくらいです。



久々のアビスで装備を変更しながらテストランを行っていたので

何度か寝転がってしまいました。

まだLv168ですが結構笑えないデスペナです。笑

ただまぁあまりLv上げには執着していないので

今後も気の向くままに徒歩メカ愛を語っていけたらと思います。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

瞬く一時

まば

 ●まば
 ………………………………………
 ●MMO
  RO【Radgrid server】
  徒歩メカメイン
  ⇒記事No.035より虎靴導入
  浪漫パッシブも嗜む
 ●Steam 
 ●PS4
 ●3DS
 ………………………………………
 ●リンクフリー
  是非ご一報ください。
  喜びます。