記事一覧

028 【PS4】モンスターハンターワールド(スラアクソロ)

 
028-1.png

何も説明することはあるまい。

十年来のファンとして何も考えずに即予約購入した。

…割に、発売から暫くはRO漬けで殆ど手を付けていなかった!


というわけで数日前からやっと乗り気になり、本日スラアクソロでのストーリークリアを達成した。

とは言っても、素材集めはマルチを活用させていただいたが…

今作は中々に難易度が高めで、ソロだとやっぱり苦労する場面は多い。

最も苦労したのはパッケージにもなっているモンスター、ネルギガンテ

こいつには二度の敗北、帰還を余儀なくされ、三度目の正直でようやく討伐に成功した。

それ以外はラスボスも含め全て初見クリア。

MHWが難しいのか、スラアクソロがマゾいのか分からなくなってきたが

スラアク大好きマンとして今は達成感が溢れている。


今作のスラアクは覚醒ゲージという要素が追加され

ガチャガチャと変形させまくりながら(それが最も効率が良い)戦うのがとてつもなく楽しい。

ネルギガンテ戦あたりからその戦い方が分かってきて、自分が強くなったのを実感した。

上手く変形を繰り返しながら戦うと、少し格下程度の相手なら一方的にボコボコにできる。

昔からずっとスラアクメインで戦ってきたが、今作が間違いなくダントツにバランスが良い。



自分へのメモも兼ねて、ストーリークリア時の装備紹介

ちなみにネルギガンテ戦クリア後~ラスボスまでの装備。

その前は割と適当だったかな。


武:ネルガルガッシュ
頭:竜王の隻眼α
鎧:ギエナメイルα
腕:オーグアームα
腰:オーグコイルα
脚:オーググリーブα
守:回避の護石Ⅱ


発動スキル
滅尽龍の飢餓、攻撃3、回避性能4、挑戦者3、弱点特効2、スタミナ急速回復1、精霊の加護1、渾身1
+装飾品

防御力
335(鎧のみ数回強化、守りの護符を含む)


ほぼ全身ネルギガンテ。

ロクな装飾品がなかったのでスロット無しのα系列で固めた。

ネルギガンテ武器は青長め(匠いらず)、龍属性、龍封力大、そして安心と信頼の強撃ビンなので

ストーリー攻略用にとりあえず作っておくのにはオススメ…多分。

竜王の隻眼αも簡単に作れる割にやたら高性能だったのでとりあえず作ってみた。

腕腰脚はオーグ(ネルギガンテ装備)を使ってみたが、これは特にオススメって程ではない。

火力上げには良さそうだったのと、滅尽龍の飢餓(オーグ三部位↑で発動)を使ってみたかったのが理由。

連続して攻撃を当てるとHPが回復していくというスキル。

上位は敵の一撃が重くてすぐに回復剤を使っていたので、恩恵があったのかよく分からなかった…。

敵を転ばせたけど次に備えて回復しておきたい!ってときにそのまま特攻できるのはメリットだったか。



とまぁ今回はこんなところ。

ようやくHRが解放されたので、これからが楽しさ本番。

もっともっとスラアクを使いこなせるようになったら、また記事にしたいと思う。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

瞬く一時

まば

 ●まば
 …………………………………
 ●PC
  RO【Radgrid server】
  徒歩メカメイン
  2018/3/25記事より虎靴導入
  浪漫パッシブも嗜む
 ●PS4
  MHWスラアクメイン
 ●3DS
 …………………………………
 ●毎週木曜日+不定期更新
 ●リンクフリー