FC2ブログ

記事一覧

017 新メカ所感

 
今回は新メカ(3rdメカ)の使用感についてです。

前回記事の通りピーキーなステータスをしています。

現在はレベリングメインなので鉱山に籠っており

呪いのデータを取りに少しだけ棚9にも行きました。



◆ロックリッジ鉱山

017-1.jpg

Lv169になりました。

Lv170の1stメカと比較していきます。

012-1.jpg

※1stメカ(服=風属性、対ボス物理10%、Atk+35)


①完全回避

012-2.jpg

釣り時はこれに持ち替えます。
1st : 完全回避47
3rd : 完全回避53

条件は同じなので、ステータスのみで完全回避6の差があります。
ステータスによる上昇値はLuk/10なので
高Lukだからといってそこまで大きな差をつけることはできません。
ただ、虎無しメカの鉱山チャレンジにおいては
少しの完全回避の差で快適さが増していきます。
しかし別の弊害が…②参照です。

ちなみにレベルアップBOXで騎乗生物が体験できるので
強運グローブ持ち替えではなく乗り降りも試してみました。
釣り性能に関してはなかなか優秀です。
ですが使用にはCTがあるため、頻繁に乗り降りしていると
・攻撃したいのに誤って乗ってしまい大惨事
・グリードする前に乗ってしまい一個ずつ拾う
なんてこともあり、結構なストレスを覚えたのでやめました。
足が速いだけで防御性能は一切上がらないので、バッサリ切り捨て。


②MHP(エクラ支援+HPポーション)
1stメカ : MHP70k
3rdメカ : MHP66k

3rdメカはLv165から鉱山に通っていますが
1st同様のディーヴァ服では安定せず何度か転がってしまいました。
ちなみにLv165時点でのMHPは64k程。
邪竜に切り替え、下段を愛しさにしてみたりといくつか試みましたが
どうしてもドラクル+邪竜+天狗じゃないと安定しない…。
この装備だと最低でもMHP70kは欲しいというラインが見えました。

MHP4~5kの差は完全回避6では埋められなかったようです。
なんと説明したら良いのか…明らかにしんどいのです。
1stメカは少々Agiにも振っているためトップブレードライダーの攻撃を
ある程度Fleeで回避できる点も関係しているかもしれません。
※遠距離2種はどのみち完全回避&ニューマ頼り


③経験値効率
1st : 400~420M/30min
3rd : 390~420M/30min

最大値は同一、最低値に差がついた結果となりました。
②がそのまま数字になった印象です。
ただ、ディーヴァ服の関係で3rdの方が威力は低いので
現時点で最大効率が同一というのは今後にかなり期待できます。


◎総括
虎無しメカの鉱山チャレンジ ~完全回避編~
LukよりVitが大事MHP70kが最低ライン
ただし、高Luk型は超大器晩成かも…?



棚9についても書きたかったのですが

ごちゃごちゃしそうなのでまた後日。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

瞬く一時

まば

 ●まば
 ………………………………………
 ●PC
  RO【Radgrid server】
  徒歩メカメイン
  ⇒記事No.035より虎靴導入
  浪漫パッシブも嗜む
 ●PS4
  MHWスラアク専門HR100↑
 ●3DS
 ………………………………………
 ●毎週水曜日+不定期更新
 ●リンクフリー
  是非ご一報ください。
  喜びます。