記事一覧

016 新メカ育成記録

 
2018年、明けましておめでとうございます。

大晦日と元旦はROができませんでしたが

年越しイベントはどうだったんでしょうか?


さてさて私は先日ようやく+10T白騎士達人斧を完成させましたが

そのあと何を思ったのか新メカの育成を始めました。

メカは4キャラ目…ですがサブ垢自体が露店専用となっているので

実質3rdメカといったところでしょうか。

キャラ作成時に性別が選べるとか

レベルアップBOXとやらで色々貰えるとか

話には聞いていましたが初めて体験して参りました。

いったい何年ぶりの新キャラか?

一段落ついたので、育成メモを残しておきます。



◆新メカ構想

016-1.jpg

先程jobがカンストしたので初公開。

せっかくなので女キャラを作成してみました。

装備はロックリッジ鉱山仕様です。


AgiとDexは初期値で放置、StrとIntは完成Vitは92を目標

とりあえずこのままLuk94(補正込み100)を目指します。

Luk94達成がLv173、Vit92達成がLv174…

オーラになって初めてAgiかDexが少しだけ振れます。


ちょっぴり変態なステ振りですが、好奇心からこんな形に。

以前から各所狩場で呪われるのが鬱陶しいと思っていたこと

そして、虎靴なしメカの鉱山チャレンジをしていく中で

完全回避への関心が高まっていたことから

高Luk型を育成してみたいという思いがありました。

熾天使用にInt120…英雄指輪用にStrも120欲しい…達成Lvが…

ロックリッジさえあればLv上げなんてどうにかなるぜ!

ということで実践に至りました。



◆育成フロー

最近の低Lv育成の知識が全くないので軽く調べたところ

どうやら最初は伊豆Dが美味しいとのこと。

他もいくつか例が挙がっていましたがどこだかよく分からなかったので

適当にぶっつけ本番でいってきました。

ちなみにジョンダパスを使用しています。

新規育成にも神がかった便利さを発揮しました。


●ノービス
思い出も残らない。


●マーチャント
Str>Agiで育成。
伊豆1でククレとヒドラを叩く。
メマーを覚えたら伊豆2に移動。
CR習得可能になるjob35までオボンヌ以外を抹殺。
オボンヌは沈黙が鬱陶しい。
晴れて必中CRを覚えたらこちらのもの。
伊豆2に戻りWアルクイエンCRであっと言う間にjob40。


●BS
転職試験がんばる。
転職後は…とりあえず伊豆2へ。
CRが必中かつマキシマイズで最大火力になるのでDexは初期値でOK。
マキシマイズアルクイエンCRが最強すぎるので
頃合いを見計らってハイオーク狩りに移行。
強そうだけど必中攻撃あればいけるっしょ!くらいの思いで特攻。
最初はきつかったがLvがガンガン上がるので何とかなる。
場所は時計塔地下2Fがオススメ。
スタンが辛いので適宜Vitを上げていく。
Lv80で達人の斧が、Lv85で勇者の靴が解禁。
T白騎士達人と勇者靴のAtk爆上げでCRが更に最強に。
数分で光る。

ここで存在を忘れていたレベルアップBOXを貰い一気に開封。
二週間限定の特典を貰ったことでやる気に火が付く。


●ハイノービス
ヴァルキリー様がjob10にしてくれた。
なんだこれ…。


●ハイマーチャント
最初からCRが使えるので無双。
基本的には転生前と同じように育成。
背伸びしてハイオークにいければあっと言う間。
ヴァルキリー鎧が装備できるのでVitは適当で良い。
きちんとjob50にすること。


●WS
Str>Agi>Vit>その他初期値
ハイオークでjob70に。
あっと言う間すぎて笑った。

ざっとここまで4時間。(小休止、風呂含む)
ちなみに教範は不使用。
それでも育成スピードが早いこと早いこと…
伊豆低層と廃屋しか知らないメカの誕生です。


●メカ
―序盤―
とりあえずハイオークにCRで各スキル習得とBase100を目指す。
Hit稼ぎに斧修練10、達人勇者セットのために火と大地の研究5を習得。
火と大地の研究を取らないとAxTは速くならないので注意。
Lv100でドラクルホーンと英雄の指輪が解禁!
いよいよ主力をAxTに切り替える。
ロックリッジ狩場解禁のLv130まで以下で適当に上げる。
私はこの辺から分厚い教範&job教範を使用。
①ハイオーク : ノックバックとスタンが鬱陶しいが慣れ親しんだ狩場
②火狐 : 超楽だが経験値効率はハイオーク以下か…?
③ピラ4 : アヌビスの要求Hitが厳しいが全体的に経験値◎、聖or火付与必須

―中盤―
Lv130~ロックリッジのキワワ砂漠2へ移行。
私はDex初期値だったためとにかくHitが厳しかった。
またブレードライダーの生息数が多くスキル攻撃が非常に痛い。
とにかくHPを上げて挑むこと。
鉱山と同じ要領で狩れると思いきや、上記の理由とコヨーテの存在
マップのだだっ広さなど、慣れるまで少々時間がかかった。
コヨーテもそこそこ数が多いため白騎士達人を選択。
Lv140くらいから安定して狩れるようになり
分厚い教範+ジョンダパスの1.55倍状態で400M↑/hは確実。
気合い入れてLv160を目指す。

―終盤―
Lv160になったらロックリッジウィークリークエストを教範状態でこなし
一気にLv165へジャンプアップ、からの鉱山デビュー。



お疲れ様でした。

上記SSの通り現在Lv168/60、分厚い教範は使い切りましたが

まだ二週間限定アイテムが残っているのでもう少し頑張りたいと思います。

このメカの使い心地についてはまた後日。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

瞬く一時

まば

 ●まば
 …………………………………
 ●PC
  RO【Radgrid server】
  徒歩メカメイン
  2018/3/25記事より虎靴導入
  浪漫パッシブも嗜む
 ●PS4
  MHWスラアクメイン
 ●3DS
 …………………………………
 ●毎週木曜日+不定期更新
 ●リンクフリー