fc2ブログ

記事一覧

備忘録#36 徒歩メカ・マイスター視点のメロン装備

 
b36-1.jpg


しょっちゅうROおさぼりするのでメロンフェスタはほぼ初参加。
メロン装備はどれも魅力的に見えるので徒歩型の視点で考えてみる。
ヘッドフォンは3種類あるが、いずれもカードスロット無し/アルカナ付き/1枠追加エンチャント可能な中段だ。








選んだクエスト次第でどちらか1つだけ貰える。

クイーンは紫色の方で、基本性能ディレイ-10%、正位置のアルカナcがエンチャント可能。
プリンセスは桃色の方で、基本性能ASPD+10%、逆位置のアルカナcがエンチャント可能。

徒歩型は基本的にアルカナ不要だが、正義や悪魔といった汎用的なものは有用なので無駄ではない。
ディレイカットとASPDについては他の装備次第。
なので、クイーンかプリンセスかは好きな方を選べばヨシ。





上記のいずれかのクエストを進めると、同一の追加シナリオが発生。
修正:最初からこれを進めることもできる模様。
つまりどちらを選んでもキングは貰える。

基本性能HP/SP+10%、各種状態異常耐性やシンソウがエンチャント可能。
また、見落としがちだが基本性能としてDef150/Mdef15も付いている。

総じて防御面が手厚い印象で、個人的には一番気になっている。
…が、エンチャント素材集めがだるすぎるのであまり深く考えないことにした。(遠い目
アルカナ/シンソウが不要であれば、ライトニングサベージが似通った性能になるか。





ヘッドフォンは3種類と書いたが、実はもう1つある。
これはイベント素材などを集めて作成するタイプのもの。
ブランク状態の完成品は数十Mで取引されているが、カードスロットおよびエンチャント付きとなるととんでもない高額品になるので、相当なエンチャ沼が待ち構えているのだろう。
幸い徒歩型はアルカナ不要だし、これはスルーしてもよかろう。








かなり微妙そう。
アックストルネード用としては、CT削減が付いてないので導入し辛い。
CT削減は武器に頼らないとなるとグレースマグマが必須になるのでめちゃくちゃハードルが上がってしまう。
アックスストンプ用としては、両手斧なら火力が2倍になるのでかなり見劣りしてしまう。





アックストルネードについてはメロンアックスと同じ評価。
むしろ耐性が無い上に盾が持てないのでもっと厳しい。

一転して、アックスストンプ用としてはかなり有用なのではないかと思う。
SP問題の解決に一役買うのと、Def無視が取れるのでミミミ装備からのステップアップにも良さげ。
無理して完熟を狙う必要はないだろう。
完熟+メロリンcで攻撃力が上がるけど、大抵ハンターフライcを挿すだろうし。
極限の魔力は…完熟からの+10…ウッ






こんなところかな。
武器に関しては、徒歩型は斧じゃないと戦えないのでその他は論外。
個人的に欲しい武器は無いので、気が向いたらヘッドフォンのエンチャント素材集めしようかなーって感じ。
特にLvを上げたいキャラもいないので、デイリークエストはスルーしちゃう。(面倒臭いだけ


 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント