FC2ブログ

記事一覧

012 鉱山装備超進化

 
エドガ靴無し徒歩メカのロックリッジ鉱山チャレンジ。

最高時給630Mから一気に飛び抜け、時給800Mオーバーになって参りました。

装備等々、大きく変更したので紹介します。



装備

008-1.jpg

これは今までの装備です。


012-1.jpg

新しい装備がこちら。

狩り時のステータスは上記+エクラ支援+HPポーションとなります。

MHPはちょうど70kと鉱山にしては低めの数値となりますが

存外にも十分安定した狩りができます。

簡潔に言えば耐久力のライオット型から

吸収力と攻撃力のドラクルホーン型になったわけですが

変更点の詳細は以下の通りとなります。


①+7グレータードラクルホーンの導入

期待の新人ドラクルさん。
スロットにはキャンサーを、エンチャントは<完全回避+5>です。
一般的にはHP+5%のエンチャを付ける人が多いようですが
エドガ靴が無く完全回避に重きを置くこのスタイルでは
このエンチャントが最適解となります。
本当は+8にしてもう一つエンチャしたいのですが
とりあえずはこれで我慢。
もっと欲を言えば+9にして性能を最大限発揮したいのですが
とりあえずはこれで我慢。


②ドラクルホーンに合わせた武器の調達

ハンターフライ混じりだとドラクルの吸収効果が消えてしまうので
T白騎士か特化の達人斧が必要です。
鉱山では深淵+ヒドラ+マンドラゴラの組み合わせが
T白騎士をも上回る特化武器となります。
攻撃力爆上げです。
武器の変更が今回の時給UPに繋がる最大のポイントとなります。


③服の選択

先にMHP70kでも狩れると書きましたが
危ない場面がないわけではありません。
鉱山でMHPを上げる理由は主に
・釣り中の被弾を耐えきるため
・トップブレードライダーのスキル攻撃を受けきるため

の二点が挙げられます。
一つ目の釣り時に関しては、現状の狩り方なら余裕があります。

問題は二つ目。
トップブレードライダーはAtk4.8~7.1kと振れ幅が大きく
ソニックブローや風属性攻撃、クリスラを使用してくるのが特徴です。
私の装備だとSBと属性攻撃はどちらも15~22kほど持っていかれます。
(※風属性耐性ゼロの場合)
クリスラは5.8kと控えめですが地味に痛い。
一体なら問題ありませんが、複数体となるとそれはもう危険です。
トップブレードライダーは生息数が少ないため
風属性服がなくても普通に狩りはできます。

そこで本題の服の選択になるわけですが
メカニック玄人の皆様なら持っているであろう邪竜が
最も安定するかと思います。
思い切ってドケビ挿し邪竜ってのもアリだと思います。

次に、ブリュンや魔呪などの攻撃も防御も優れている物。
私も最初はブリュンを使っていました。
特に言うことはありませんでしたが
下記の装備を持っていたので切り替えました。

私が現在使用しているのが
・風属性
・ボス属性への与ダメ+10%
・Atk+35

のディーヴァ服です。
来る日のために数か月前から用意していました。(大嘘)
Atk+35のお蔭で、私の装備だとボス属性への与ダメ+15%と
ほぼほぼ同一の威力を出すことができます。
HPの吸収や上昇がないためやや不安がありましたが
蓋を開けてみれば普通に狩りが成立しました。
風服&レジポで風属性攻撃を20%まで抑えることができます。
鉱山で二度と三途の川を渡らずに済むよう
耐久系のカードを挿したいところ。

鉱員のベストも+9が用意できたら面白そうです。
+9が用意できたらね…。

また、邪竜以外の場合はSP回復手段を別途用意する必要があります。


④持ち替え装備の厳選

以前は色々と持ち替え装備を試しながら狩りをしていました。
それは今も変わりませんが、ようやくスタイルが確立しました。

012-2.jpg

新調した釣り専用装備がこちら。
完全回避が10上昇します。
ドラクルホーンのエンチャも合わせて
釣り時は完全回避47とほぼ半分回避することになります。
格段に釣り効率が上がり、今はどんなMHにも挑むことができています。

また、釣り→交戦への装備の持ち替えは一つだけ
と、自分ルールを作りました。
二か所の持ち替えも可能なのですが
とてもテンポが悪くストレスが溜まります。
(装備の具体例を挙げると、S-Avoidエクセリオン靴で完全回避が更+5
 合計52の完全回避となる)

愛しさの欠片も一応持ち込んでいます。
こちらは交戦後の持ち替えとなるため問題ありません。
ただニューマが出ていればグリードは100%決まりますし
完全回避も高いので基本的には持ち替えなしで拾えます。


⑤消耗品の追加

服の項でSP回復について触れましたが
キャンサーのSP回復力は雀の涙、減っていく一方です。
回復手段としては
・邪竜で狩りを行う
・必要に応じてヴァナルや邪竜に持ち替える
・地デリ等を使う(使い勝手は不明)
・SP回復剤を使う

のいずれかになるかと思います。

私が目を付けたのは季節3%回復剤です。
実際に使用してみて、鉱山狩りとの相性の良さに驚きました。
吸収しきれず交戦後HPバーの黒部がやや目立つことがありますが
次の釣り時にポンポンと少し3%回復剤を叩いてやれば
常に安定した釣りを行うことができます。
肝心のSPもそのついでに回復するので手間が掛かりません。
ちなみに30分で150個程度しか使用しません。

SPだけ回復したいときは拾ったオレンジを使うのも良さそうです。
持ち帰っても倉庫の肥やしになるだけですし…。

そして大正義アンティペインメント。
結局それかよと思うかもしれませんが
30分で3個程しか使用していません。
基本的には完全回避ときまぐれニューマで全て釣れます。
まだ導入したばかりなので、存在自体を忘れてしまうことが多々あります。
もう少しだけ時給を伸ばせる余地があるということですね。


かなり長くなりましたが変更点についてはこんなところです。



実践

012-3.jpg

分かりづらいですが、与ダメがかなり上がっています。

以前の装備では通常時98k、キャンサー発動時118kでしたが

今回の装備では通常時134k、キャンサー発動時162kにもなります。

何よりも火力UPが時給に直結するということが以前分かったので

とても気持ちの良いダメージで嬉しくなります。


ライオット時と比較し耐久力は低下していますが

完全回避は上昇しているので基本的に死ぬことはありません。

しかし再三言われているようにトップブレードライダーは危険です。

1でもダメージを与えるとスイッチが入るタイプのため

釣るときは慎重に、交戦は大胆に、が鉄則となります。

HPが減ってくると2HQも使用してきます。

ただ、ここまで自分の攻撃力が上がると交戦時間も短くなり

そういった意味でも安定して狩ることができています。


経験値効率は30分毎の計測ですが安定して400~410Mです。

間をとって405M、時給にして810Mとすると

ジョンダパス&50教範で1.25G↑

75教範なら1.46G程とかなり良い数値になってきました。

+9ドラクルホーンなどまだ装備の更新を狙える箇所はありますが

今現在でき得る限りでは、最良の装備だと思います。


あとは立ち回りと慣れ。

どこまで時給が伸ばせるかチャレンジは続きます。

(長くなりすぎて書き洩らしがありそう)

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

瞬く一時

まば

 ●まば
 ………………………………………
 ●MMO
  RO【Radgrid server】
  徒歩メカメイン
  ⇒記事No.035より虎靴導入
  浪漫パッシブも嗜む
 ●Steam 
 ●PS4
 ●3DS
 ………………………………………
 ●リンクフリー
  是非ご一報ください。
  喜びます。